コンタクトの前に眼鏡? 度数不明でも大丈夫? 眼科受診とコンタクト購入の疑問を解消!

今月のおすすめ通販:アットスタイル
コンタクトレンズを安く・安心して購入するなら「アットスタイル」。国内正規品&処方箋不要で手間なし、最短当日発送&まとめ買い割引も充実!多くの利用者がリピートしています。
コンタクトの前に眼鏡? 度数不明でも大丈夫? 眼科受診とコンタクト購入の疑問を解消!
コンタクトレンズ購入前に眼鏡を作ることを勧められる理由、そして度数不明で眼科を受診する場合の対応について、詳しく解説します。結論から言うと、必ずしも眼鏡作成が必須ではありませんが、状況によっては非常に有効な手段となります。また、度数不明でも眼科医は適切な検査で度数を測定できますのでご安心ください。
コンタクトレンズ購入前に眼鏡を作るメリット
コンタクトレンズ購入前に眼鏡を作ることを勧める理由は、主に以下の2点です。
1. 正確な度数測定のための準備
コンタクトレンズは、角膜に直接触れる繊細な医療機器です。そのため、正確な度数測定が非常に重要になります。眼鏡を作る過程で、眼科医による精密な検査が行われ、屈折度数、乱視の度数、軸、そして瞳孔間距離などが正確に測定されます。このデータは、コンタクトレンズの処方箋作成に不可欠な情報となります。
特に初めてコンタクトレンズを使用する方は、裸眼視力と眼鏡視力の差が大きく、正確な度数測定に時間がかかる場合があります。眼鏡作成を通して、ある程度の視力矯正を行い、コンタクトレンズのフィッティングをスムーズに進めることができるのです。
2. コンタクトレンズ装着に備える
眼鏡を着用することで、コンタクトレンズ装着にスムーズに移行できます。眼鏡を通して、視力矯正された状態を体験することで、コンタクトレンズ装着後の見え方の変化にスムーズに適応できる可能性が高まります。
例えば、初めてコンタクトレンズを装着した際に、違和感や不快感を感じることがあります。しかし、眼鏡を事前に作成し、視力矯正された状態に慣れていると、これらの違和感を軽減できる可能性があります。
度数不明でも大丈夫! 眼科での検査について
「眼鏡の度数データがない!」と心配されている方もいるかもしれません。ご安心ください。眼科医は、様々な検査方法を用いてあなたの正確な度数を測定します。
具体的には、視力検査、屈折検査(自動屈折計、検影法など)、そして必要に応じて眼底検査などを行います。これらの検査を通して、あなたの目の状態を総合的に判断し、適切な度数を決定します。
レンズだけ見ても度数がわかるか?という質問ですが、直接レンズから度数を判断することはできません。しかし、経験豊富な眼科医であれば、レンズの形状や材質からある程度の推測はできるかもしれません。しかし、正確な度数を知るためには、必ず上記の検査を受ける必要があります。
コンタクトレンズ通販と眼科受診の連携
当サイト「コンタクトレンズなび」では、様々なコンタクトレンズ通販サイトを比較できますが、コンタクトレンズは医療機器であることを忘れないでください。通販サイトで購入する際は、必ず眼科医による処方箋が必要です。
そのため、眼科で検査を受け、処方箋を発行してもらうことが必須となります。眼科で検査を受けた後、処方箋に基づいて、当サイトで比較検討し、自分に合った通販サイトを選んで購入するのが理想的な流れです。
他のユーザーの工夫
当サイトへの問い合わせで、以前の処方箋を紛失したという方が多くいらっしゃいます。そこで、処方箋のコピーを複数枚保管したり、眼科の診察記録をデジタル化してクラウド上に保存するなどの工夫をしているユーザーもいます。
明日からできる工夫
* 眼科受診前に、過去に作成した眼鏡やコンタクトレンズのパッケージを確認し、度数情報がないか探してみましょう。
* 眼科受診の予約時に、度数不明であることを事前に伝えておくと、スムーズな対応が期待できます。
* 受診前に、気になる点や質問事項をメモしておくと、医師への質問がスムーズになります。
通販サイトをうまく活用するコツ
* 複数の通販サイトを比較検討し、価格、品揃え、配送スピードなどを比較しましょう。
* レビューを参考に、他ユーザーの意見を参考にしましょう。
* 安心できるサイトを選ぶために、サイトの運営会社情報やプライバシーポリシーなどを確認しましょう。